医院ブログ|仙台市 泉区の市名坂歯科医院

医院ブログ

医院のブログ

夏バテしてませんか?

こんにちは!立秋が過ぎ、お盆が明けましたが、残暑が厳しい日が続いていますね‼ 暑い日が続いて、全身がだるい、疲れが取れない、眠れない、食欲がない、下痢や便秘、むくみ、頭痛、めまい、熱っぽい、イライラする立ち眩みなどの症状は出ていませんか⁇もし、こんな症状が出ていたら、夏バテになっているかもしれません。

暑い日が続くと、食欲がなくなってしまうといった経験をした人も多いかもしれません。胃腸などの消化機能が弱まっている事が原因です!

栄養の吸収が食欲不振や胃腸の働きが悪くなったことで通常よりも身体に必要なタンパク質やミネラル、ビタミンなどの栄養が吸収されなくなります。また、冷たい飲み物やアイスなどを過剰に摂取してしまい更に胃腸の働きを弱めてしまいます1 (80).gif栄養不足を起こします1 (80).gif

また、暑くて汗を沢山かくことで体内のミネラル分が大量に失わます!ミネラル不足は脱水症状をま起こします!

それから、よく出る症状に倦怠感があります!冷房が効いた部屋で過ごす時間が長い人は特に感じやすいかもしれません。夏は運動することも億劫になり長い時間を冷房の効いた部屋で過ごすことで体温調節がうまく働かなくなります。。立ちくらみやめまいを感じる時もあります。気温の変化について行けず自律神経失調症によるものでストレスを感じやすくなっています!特に頭痛や吐き気の症状はほっとくと熱中症を起こすケースもあるので気を付けましょう!

夏バテ解消法の一つ目は水分、塩分の補給、です!汗をかくので水分と一緒に塩分も失われてしまうのでみそ汁や野菜スープなど日々の食事からも水分や塩分をとるように心がけましょう❕

二つ目は栄養補給です!特にビタミンB群です!ビタミンB群は糖質や脂質エネルギー代謝を助ける栄養素で不足すると体が疲れやすくなってしまいます!

ビタミンB群には豚肉、うなぎ、玄米や雑穀、ごま、などの食物に含まれています!

立ちくらみの症状が出る人は鉄分補給に意識してみましょう!

レバーや牛肉の赤身、ほうれん草、ひじき、ドライフルーツなどに多く含まれています。

疲労回復や食欲増進には梅干しやレモン、お酢などに含まれているクエン酸を摂るといいですよ!

三つ目はなんといってもしっかり休養することです。適度にエアコンを使って、体を休め、睡眠を確保することを心がけましょう!

コロナ、熱中症の対策もしながら夏の疲れにも気を付けて毎日を元気に過ごしていきましょう1 (80).gif

2020年08月25日 14:58|コメント(0)トラックバック
ページトップ