医院ブログ|仙台市 泉区の市名坂歯科医院

医院ブログ

医院のブログ

活性酸素と抗酸化物質

<活性酸素>

活性酸素とは人間が酸素を体内に取り入れ、エネルギーを生成する時に発生する物質です。外部から侵入してくる菌や微生物を排除してくれるなど、体の健康を守るために、人間の体内で必要に応じて作られる有益な物質なのですが、過剰に発生すると正常な細胞まで攻撃してしまいます。活性酸素の他の物質を酸化させてしまう性質によってDNAにも害を与えてしまい、シミ、シワやさまざまな疾病、老化現象を引き起こす原因となります。

【活性酸素を発生させる原因】
紫外線、喫煙、アルコール、ストレス、睡眠不足、電磁波、食品添加物、過剰な労働、激しすぎる運動、服薬など

【活性酸素が関与する主な疾患】
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、がん、糖尿病、胃潰瘍、肺炎、脳血管性認知症、アルツハイマー型認知症、アトピー性皮膚炎、関節リウマチ、白内障、未熟児網膜症など

以上のように活性酸素が過剰に発生すると、様々な疾患の元凶となってしまいます。日々生活を送る中でなるべく活性酸素を体内で増やさない努力も健康にとって良いことです。
例えば、喫煙者なら禁煙するまたはタバコの本数を減らす・お酒を飲まないまたは減らす・極端な日焼けは避ける・徐々に体を動かしたりあまり体に負担になる運動を避ける・食品添加物をなるべく摂らないなどの努力をするだけでも体内で過剰発生する活性酸素を少なからず減らせます。
しかしながら現代社会で生きる私たちには、忙しかったり、趣味のスポーツ・嗜好品であるタバコやお酒を辞めなくてはならない、毎日大量の野菜を食べなくてはならないなど、なかなか難しい事だったりもすると思います。また、これらの努力をしたからといって有害な活性酸素の害がなくなるとも言い切れないと思います。防ぐためには発生させる原因を少なくすることと共に、抗酸化物質を積極的に摂取することが必要になってきます。

<抗酸化物質>

抗酸化物質とはその名の通り酸化を防いでくれる物質つまり、活性酸素を除去してくれる物質のことです。抗酸化物質とは、植物性食品に含まれる成分です。
具体的には、ビタミン類ではビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンEがあります。
また最近では「フィトケミカル」と呼ばれる成分も注目されています。フィトケミカルとは主に野菜や果物の色素や香り、辛味の成分で、これにはポリフェノールやカロテノイドが含まれます。特にポリフェノールは抗酸化物質の中でも特に強い抗酸化力で注目されており、アントシアニンやカテキン、セサミンなどが有名です。カロテノイドには、ビタミンAであるβカロテンや橙色の色素であるリコピン、黄色の色素であるルテイン、赤色の色素であるアスタキサンチンなどがあります。
それらの適量を野菜から摂取するのには大量の野菜を食さなければいけないので大変困難ですが、日常生活で意識的に摂取することをお勧めします。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ