医院ブログ|仙台市 泉区の市名坂歯科医院

医院ブログ

医院のブログ

POICウォーターでのホームケア

市名坂歯科医院では、現在治療前にPOIC(ポイック)ウォーターでうがいをしていただいています。そのPOICウォーターは院内だけでなく、ご自宅でのホームケアでもお使いいただけます!!

そもそもPOICウォーターとは、純粋な塩と水を電気分解して作った「薬品を使用しない殺菌水」です。POICウォーターはタンパク質汚れを分解する働きがありますが、タンパク質汚れとは具体的にどんなものかご存知ですか?お口の中にはプラーク(歯垢)と呼ばれるタンパク質汚れがあります。白くネバネバしていて、多く溜まったままにしておくと歯石になってしまいます。POICウォーターはこのプラークを分解する働きがあります。また、ほとんどの細菌・ウイルス(むし歯菌・歯周病菌・肝炎ウイルス・ノロウイルス・インフルエンザなど)を殺菌することが可能です。ゆすぐだけで、お口の中の悪い菌を効率よく殺菌することができます。

POICウォーターの使い方は、

1.10㏄程度のPOICウォーターで15秒間しっかりぶくぶくうがい

2.お口に含んだまま歯ブラシで丁寧にブラッシング

3.水道水でよくすすぐか、歯磨き粉で歯磨き

とても簡単に使用できます!歯間ブラシなどの補助用具とも併用して使用することができます。POICウォーターは薬品を使用していないので、誤って飲んでも安全です。子供さんから妊婦さん、ご高齢の方でも安心して使用していただけます。薬品のように副作用は無く、除菌した後は食塩水に戻っていきます。

「歯がザラザラする」「口がネバネバする」「口臭がある気がする」

こういった症状は、口腔内細菌によるものです。虫歯が気になる方や歯周病の方は、ぜひご家庭使っていただきたいです。

また、ポイックウォーターはお口の中だけでなく、ご家庭での生活の中でも利用することができます。例えば、、、

・タバコ臭、室内消臭・・・部屋に浮遊する雑菌などの除菌をしながら環境改善ができると同時に、タバコのにおいやハウス臭なども軽減させます。スプレーボトルでカーテンやソファに直接噴霧します。

・布巾の除菌、消臭・・・キッチンから発生するしつこい臭いや、生ごみから発生する嫌な臭いを軽減すると同時に、まな板や包丁などの調理器具の除菌にも活躍します。第布巾などは浸け置きが効果的です。

その他にも、ペットの除菌や消臭、お掃除などに利用していただけます。

市名坂歯科医院では、治療に入る前にまずPOICウォーターでうがいをしていてだきます。これはお口の中を除菌して、細菌感染の機会を減らすためです。同様にホームケアにおいても、まずPOICウォーターでうがいしていただくことで、プラークも落としやすくなり、除菌もできるので虫歯や歯周病を予防できます。

ぜひお家でもPOICウォーターを活用してみてください。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ