医院ブログ|仙台市 泉区の市名坂歯科医院

医院ブログ

医院のブログ

体の中から免疫力アップ!!

こんにちは1 (6).gif

今、コロナの影響でお家時間が増え、大変な思いをされている方が多いと思います。

手洗いやうがい、触った所の除菌も大切です。

忘れがちなのがタブレットやスマホです1 (45).gif

私も帰ったら必ず拭いてます1 (45).gif

 

今回は体の中からも強くということで食事面から免疫力アップをテーマにicon_biggrin.gif1 (48).gif

<<免疫力をアップする食事!4つのポイント>>

①良質のたんぱく質で粘膜や免疫細胞をパワーアップ

タンパク質=プロテインは、ギリシャ語で『いちばん大切な』という言葉が由来です。その名の通り、骨や筋肉は勿論、血液、皮膚、ホルモン免疫細胞など

私達の身体を構成するあらゆるものがタンパク質 から合成されています。

不足すると皮膚や粘膜が弱くなり免疫力はパワーダウン。毎日の食事で良質なタンパク質を摂りましょう。

②乳酸菌や食物繊維で腸内の善玉菌をふやして腸を元気に

食べ物を通して体の中に侵入しようとする外敵をブロックし、栄養素を吸収している腸は、全身の免疫システムの重要拠点です。

腸内には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が腸内環境を整えて免疫細胞の働きを助けています。善玉菌を食事に取り入れるとともに、腸内環境を美化する食物繊維    も補い腸を元気に保ちましょう。

③ビタミンA(B‐カロテン)で粘膜を強くして喉や鼻をガード

全身をおおう皮膚や粘膜は、身を守るバリアです。特に鼻や喉の粘膜には細菌やウイルスが真っ先に入ってくる場所。その場所を健全に保つために

ビタミンAを積極的に摂りましょう。

④イオウ化合物やビタミンC・Eで免疫力を活性化!攻撃力もサポート!

ユリ科やアブラナ科の野菜類に多く含まれるイオウ化合物(植物に含まれる色や香り、苦味などの成分でファイトケミカルの一種)は、

免疫細胞を活性酸素から守る働きがあるとして注目されています。

そして、免疫細胞の働きを高めるビタミンCや活性酸素を消去するビタミンEもしっかり補給しましょう!

 

ストレスが多いと免疫力が低下する

ストレスが全くないと言える人はほとんどいないと思います。体と心を休めるためには睡眠が一番大切です。

免疫力を高めるためにも1日7~8時間は眠ることが大切だそうです。皆さんも経験があるかと思いますが、睡眠不足が続いていたり、

よい眠りができていなかったりすると風邪をひいたり、体調を崩したりします。十分な睡眠をとっていると免疫力が上がり、病気になりにくくします。

そして、良い睡眠をとるためには入浴はかかせません。1日の疲れをリセットする入浴はシャワーだけで済まさず湯舟につかり、リラックスしましょう。

 

 

皆さん、体調に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ