医院ブログ|仙台市 泉区の市名坂歯科医院

医院ブログ

医院のブログ

治療を中断すること

皆さんは治療の予約をキャンセルした時、すぐに次回の予約を取っていますか?

電話が億劫で結局そのまま放置してしまう・・・なんてこともあるのではないでしょうか?

また、痛みが無くなったので通院しなくて大丈夫と思ってはいませんか?

実は自己判断で治療を中断してしまうと沢山の困ったことが起きるんですよicon_rolleyes.gif

治療を中断して時に起きるトラブルとは・・・?

 

①歯の神経を抜いた状態で中断した場合

神経の治療は、歯の神経を取り除き、消毒のお薬を入れて

何度かお薬の交換を行いますので、治療終了まで回数がかかります。

その治療途中で中断してしまう方がいるのです。

歯の内部は細菌などに対する抵抗力が弱い上に、

神経を抜いたことで痛みを感じにくくなるため、

放置すると枯れた木のようになり破折する可能性が高くなります。

また更にむし歯や歯周病が気づかないうちに進行してしまう場合もあります。

 

②歯周治療を中断した場合

歯周病の治療は主に歯石取りを行いますが、

歯石取り=お掃除とイメージして重要性を認識していない方もいます。

しかし、歯周病は放置するとどんどん悪化します。

歯ぐきが腫れて痛くなったり、膿を持ちますので口臭の原因にもなります。

重症になると歯を支える骨が溶け、最悪の場合抜歯しなくてはいけなくなります。

軽度のうちから正しく対処することが大切なのです。

 

③被せ物の型取りをした後で中断した場合

お口の中は日々変化しますので、被せ物の型をとったまま放置をしてしまうと

歯の形態や位置が変わり、合わなくなってしまう場合があります。

つくり直しとなると追加で費用がかかりますし、

せっかくつくった被せ物も無駄になってしまいます。

 

④仮歯の状態で中断した場合

仮歯はそもそも長期的な使用を前提にしてつくられていません。

使っていくと次第に仮歯がすり減っていき、咬み合わせが悪くなったり

隣り合う歯が寄ってきてしまったりすることもあります。

また再度来院していただいても結果的に歯を削ることになり、

最悪の場合は神経が残せなくなる場合もあります。

 

このように中断しても何一ついいことはありませんicon_cry.gif

自分自身のために、なるべく中断せず通院しましょう1 (74).gif

 

最後に・・・今現在中断してしまっている方へicon_exclaim.gif

何か事情があって治療途中に通院をやめてしまった場合、

気まずさなどもあって歯医者へ行きづらくなってしまうケースがあるかもしれません。

しかし、他院に行ってしまっては初診からのやり直し。

同じ歯科医院で治療を再開すれば、検査や治療のデータを活かすことができますので、

無駄がなく、より適切な治療を受けられます。

患者様それぞれに事情があるのは歯科医院としても承知の上。

どんな場合でもまずは「健康最優先」でご相談ください1 (62).gif

 

市名坂歯科医院では携帯電話の電話番号を登録していただくと、

予約の3日前に自動でSMS(ショートメール)が送られるシステムを導入しています。

予約を忘れてしまう方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

当院受付に携帯番号を教えていただくだけで登録できますよ1 (94).gif

(初診時に携帯番号を教えていただけた方は自動的に登録されます)

 

 

 

 

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ