親知らずのケアの仕方

親知らずとは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯であり、第三大臼歯が正式な名称で、智歯(ちし)とも呼ばれています。前から数えて8番目の歯です。永久歯の中で最後に発育します。

一般に17~21歳頃に生えてきますが、個人差があり、生えてこない人もいます。

また、生え方によってはお口のトラブルの原因になることが多い歯ですicon_sad.gif

【親知らずの生え方】

〇正常な生え方

特にトラブルがない限り抜歯の必要はありません。

歯磨きをして清潔に保ちましょう。

〇傾斜している、水平に生える

生えるスペースが不足していると、斜めや横向きに生えてきて、前にある第二大臼歯を圧迫するかたちになります。

汚れもたまりやすく歯磨きも困難なため、隣の歯にも、むし歯が発生しやすくなります。

このような場合は抜歯になる可能性が高くなります。

〇水平埋伏

あごの中で横向きになり生えてこない状態です。

隣の歯の根を刺激して、歯の根や周りの骨を溶かしてしまうことがあります。

このような場合も抜歯になる可能性が高いです。

【親知らずのお手入れの必要性】

親知らずは下記のようにトラブルが起こりやすい歯なので、丁寧にお手入れする必要があります。

〇親知らずはむし歯、歯周病のリスクが高い

一番奥に生えるため、歯ブラシの毛先が届きにくく、プラーク(歯垢)の除去が困難です。

そのため、むし歯や歯周病のリスク(危険度)が高くなります。

〇生え方に個人差がある

斜めに生えたり、横向きに生えるなど、正常に生えない場合が多くあります。

〇歯肉が腫れたり、痛みが出やすい(智歯周囲炎)

斜めに生えてきた場合歯と歯肉の間に隙間ができます。

ここにプラークや食べかすがたまると歯肉に炎症が起こり、腫れや痛みが生じます。

このような症状を『智歯周囲炎』といいます。

炎症がひどくなると、ほっぺたが腫れて口が開けにくくなったり、飲み込むときに痛みを伴ったりします。

〇抜歯や治療が他の歯に比べて困難

一番奥に生えることに加え、正常に生えないことが多いため、他の歯より抜歯や治療が困難な場合があります。

【親知らずのお手入れの方法】

親知らずを磨くときは歯ブラシやタフトブラシの毛先をきちんと歯に届かせて磨くよう意識しましょう。

1歯ブラシでのお手入れ方法

1.歯ブラシを斜め横から入れ、親知らずに毛をきちんと当てる

※口を大きく開けると頬が引っ張られて歯ブラシが入れにくいです。小さめに口を開けて斜め横から歯ブラシを当てましょう。

2.小さく動かして磨く

3.親知らずだけでなく、その手前の歯の後ろ側も磨きましょう。

2タフトブラシでのお手入れ方法

歯ブラシだけでは十分に磨けない場合はタフトブラシを使うとよいでしょう。

1.歯ブラシで磨いた後、鏡で磨き残しがないか確認したり、舌で触った感触がザラザラしていないかなど、チェックします。

2.タフトブラシはペングリップ(鉛筆の持ち方)で持つことをお勧めします。

3.鏡を見ながら、親知らずに毛先を当て、軽い力で小刻みに動かして磨きましょう。

※歯肉を傷つけないように、力の入れすぎや、動かし方に注意しましょう。

2019年07月10日 13:38|コメント(0)トラックバック