医院ブログ|仙台市 泉区の市名坂歯科医院

医院ブログ

医院のブログ

かかりつけ歯科があるという事

皆さん、こんにちは。

今日は、かかりつけ歯科医院についてお話ししようと思います。

皆さんは、かかりつけ歯科医院お持ちでしょうか?自分のお口の中の健康を守るために、いつでも気軽に相談することのできる歯科医院はとても大切です。そのためには、定期的な検診を受け、自分のお口の状態を熟知し、時には、的確なアドバイスもしてくれるかかりつけ歯科医院作っておきましょう(^_-)-☆                  

かかりつけ歯科医院では、セルフケアの指導や生活習慣病に対するアドバイスなど、日常的な受診を通じて、患者様のQOL(生活の質)をより良いものにするお手伝いをしてくれます。つまり、従来の歯科治療に加え、豊かな人生を送るための情報提供行ってくれるのです。

お口が健康であるということは、美味しく食事をすることや楽しく会話をすることができ、豊かな人生を送ることにつながります。「自分は健康である」と感じられる方は、お出かけも増え、とても活動的になり、生活の質の向上にもつながります。            「かかりつけ歯科医院」を持っている人は、持っていない人よりも健康寿命が長い、と言う調査結果もあります。

虫歯や歯周病は、自然に治癒することはありません。お口の中のトラブルは、早期発見・早期治療をすることで、最小限の治療に抑えられ、治療回数も減らすことができます。また、ウィルスへの感染予防対策として、口腔ケアも挙げられています。お口の中を清潔に保つことで、口からのウィルス感染リスクを減らすことができます。誤嚥性肺炎を起こすリスクも減ります。   ※誤嚥性肺炎・・・食べ物や唾液が誤って軌道に入ってしまい、お口の中の細菌も一緒に肺にまで至ってしまうことにより起きる肺炎

コロナ禍が始まって以来、不要不急の外出での感染を恐れ、歯科受診を控える方も多くなったようです。しかし、定期検診やメインテナンスを控えてしまったことで、虫歯が増え、歯周病のリスクも高まっている、と言う変化も起きています。そうすると、早期発見・早期治療の機会を逃してしまうことにもつながりかねません。急な痛みで、初めての歯科医院を訪れることに不安を覚える方もいるでしょう。そんな時、自分のことをよく知ってくれている、自分もよく知っている慣れ親しんだ「いつも行っている歯医者さん=かかりつけ歯科医院」はとても安心な存在ではないでしょうか?

2021年03月18日 12:48|コメント(0)トラックバック
ページトップ